Next Previous Contents

9. アドレス帳

アドレス帳は、

などの方法で起動することができます。

9.1 アドレスの登録・削除

アドレス帳を開いた後、アドレスを登録したいフォルダを"共有アドレス"や "個人用アドレス"などが書かれたリストの中から選択します。 その後、

のどれかをすることで登録ダイアログが現れるので、それぞれの項目を入力した後OKを押せば 登録されます。

また登録されたアドレスを選択後、

のどれかをすれば編集ダイアログを表示でき、OKを押せば更新されます。

同じく登録されたアドレスを選択後、

のどれかをすればアドレス帳からそのアドレスを削除することができます。

9.2 フォルダとグループ

フォルダとグループは中にアドレスを入れられるという点で同じですが、 メール作成時にアドレス帳からグループを参照することにより、そのグループに登録された すべての人に送信することができるという機能の違いがあります。

フォルダあるいはグループを中に作りたいフォルダを選択後、

のどれかをすればフォルダを作成することができ、 のどれかをすればグループを作成することができます。

ただし、フォルダの中にフォルダやグループを作成することは可能ですが、 グループの中にフォルダやグループを作成することはできません。

9.3 メッセージ作成ウィンドウとの連携

メッセージの作成画面で、

することでアドレス帳画面を出すことができ、 そこでアドレスやグループを選択して"宛先"(あるいは"To:"), "Cc:", "Bcc:"ボタンを押せば それぞれ宛先, Cc, Bccにアドレスが追加されます。

複数選択してボタンを押して同時にたくさん追加することも可能ですし、 一度3つのどれかのボタンを押した後また別のアドレスを選択してボタンを押せば 前に追加したアドレスの次に選択したアドレスが追加されます。


Next Previous Contents