Next Previous Contents

4. Sylpheedのさまざまな場所の名称

Sylpheedを最初に起動した画面を基準にします。

4.1 メニュー

ウィンドウの上についているファイル(F)や、編集(E)のことをいいます。 本文書ではメニューの"ファイル(F)"をクリックして"閉じる(C)"を選ぶことを、 "ファイル>閉じる"と表記したりします。

4.2 コンテキストメニュー

右クリックして出て来るメニューのことをいいます。 『〜でコンテキストメニューを呼び出して』といったら 〜の場所で右クリックしてこのメニューを出すことをいいます。

4.3 ダイアログ

Sylpheedを終了しようとしたときに出るような問い合わせのウィンドウのことをいいます。 設定をするウィンドウも、ダイアログです。

4.4 サマリビュー

右上にある番号、サイズ、日付などが書かかれているリストのことをいいます。

4.5 フォルダビュー

左側にあるフォルダのツリーが表示されている部分のことをいいます。

4.6 メッセージビュー

メッセージが表示される部分のことをいいます。 添付ファイルもここに表示されますが、 その添付ファイルの載っているリストのことを添付リストと呼ぶことにします。

4.7 アカウント

メールサーバにあるそのユーザの権利のことです。 わからなければ、メールを受信するための情報、と考えて良いと思います。


Next Previous Contents