次のページ 前のページ 目次へ

14. NetNewsの購読

14.1 サーバの追加・削除

サーバの追加

まず、 アカウントの追加を行なってください。 そこで、サーバ情報のプロトコルで"ニュース (NNTP)"を選択し、 ニュースサーバ名を記入してください。

認証が必要な場合には、"このサーバは認証が必要"のチェックボックスもオンにして、 ユーザIDとパスワードも入力してください。

そしてOKを押せばフォルダビューにニュースサーバ名が登場します。

サーバの削除

アカウントの編集で該当するアカウントを選択し、"削除"ボタンを押してください。

キャッシュ情報は復元できないので注意してください。

ニュースサーバに関するTips

現在のSylpheedはニュースサーバに1つ1つメッセージを取り寄せて行きます。 そのため、ダイヤルアップ環境では遅いかも知れません。

そこでleafnode+ のようなオフラインニュースサーバを使うことをお薦めします。

14.2 ニュースグループの購読・購読解除

ニュースグループの購読

サーバの追加で追加したニュースサーバを フォルダビューコンテキストメニューを出し、 "ニュースグループを購読"を選択してください。

そして検索し、講読したいグループを選択した後OKを押せば講読できます。 複数選択も可能です。

ニュースグループの購読解除

購読で追加したニュースグループを右クリックしてコンテキストメニューを出し、 "ニュースグループを削除"を選択し、"はい"を選択すれば解除できます。

この場合もキャッシュや未読情報はクリアされてしまうので注意してください。

14.3 ニュースを読む

ニュースは、 メールの閲覧と全く同じ方法で読むことができます。

14.4 ニュースの投稿

ニュースフォルダを開いている状態か、ニュースのアカウントを選択している状態で メッセージの作成をすれば記事を書くことができ、メールと同じような操作で投稿することができます。


次のページ 前のページ 目次へ