Next Previous Contents

10. メッセージの振り分け

10.1 振り分けの設定

全般の設定ウィンドウを開き、 振り分けタブを選択します。 振り分けルールを設定した後、OKを押します。

振り分けルールの登録

登録済みルールのリストで(新規)を選択し、 "ヘッダ"のところで振り分け対象にしたいヘッダを選択します。 このとき、ドロップダウンメニューで選択することも出来ますが、 手動で入力して任意のヘッダを追加することができます。

その後、キーワードを入力し、述語を選択します。

そして、もう1つ設定したい場合は、演算子を選択し、その部分に上の作業を繰り返します。 設定したくない場合は入力しないで構いません。

その後、振り分け先を選択するか、受信しないを選択した後、 登録ボタンを押します。

"受信しない"はSylpheedでは受信されず、サーバにも残ります。

振り分けルールの置換

登録済みルールのリストから変更したいルールを選択します。 すると上のフィールドが埋まるので、変更したい部分を変更し、 忘れずに"置換"ボタンを押してください。

振り分けルールの削除

登録済みルールのリストから削除したいルールを選択し、 削除ボタンを押します。

10.2 振り分けを実行するには

自動的に振り分けを実行するには

自動的に振り分けを実行したいアカウントの アカウントの設定で、 受信タブの中にある「受信時にメッセージを振り分ける」をオンにします。

開いているフォルダに振り分けを実行するには

メニューの"サマリ>メッセージを振り分ける"を選択することで、 設定されたルールを元に振り分けが実行されます。


Next Previous Contents